シュクセお菓子教室

お問い合わせ・レッスンお申し込みは

090-3613-4237

お電話受付時間 : 9:00~19:00(担当:井手)

御所市より車で40分作業分担なしで作るお菓子教室


こんにちは。講師の井手 麻美です。

先日、初めて参加される生徒さんから質問を受けました。

 

「お友達が先日、別の教室に参加したのですが、作るのは何人かの分担作業で

確かにお菓子は作れたのですが、分担作業で、あまり身についたという感じではありませんでした。

また、その後の勧誘がすごくしつこかったみたいで、、正直そのようなところではないか?不安でした」

 

とおっしゃっていました。

初めて参加される生徒さんからすれば、とても気になる点だと思います。

 

今日は、当教室のシステムについてお話しします。

 

当教室は1人1台ケーキを作っていただくシステム

まず質問にある

「作るのは何人かの分担作業なのか?」

 

という点に関しては、

「分担作業ではなく、一人一台ケーキを仕上げていただくシステムです。

また、洗い物は基本的になしです。

 

もう少し詳しく説明すると、

「計量から焼き上げまでお一人で仕上げていただきます。」

つまりすべての工程に参加していただきます。

 

また洗い物がないのは、作ることに集中していただきたいからです。

 

そして一つでも多くのことを学んで、自宅でもできれば作っていただければと考えています。

 

また計量からしていただく、と言ったのには意味があります。

 

教室によっては、計量をすでに講師側で済ませていて、すぐに作ることから始める教室もあるからです。

 

これは、確かに生徒さんからしても講師側からしても、早くレッスンを終えられますから楽な面もあります。

 

超初心者の方は単に計量と言っても、けっこう時間がかかる作業になります。

 

でも計量を自分でせずに作りだしてしまうと、計量にどれくらい時間がかかるか?ケーキが出来上がるまでのおよその時間を

把握しないまま、レッスンを終えてしまうことになります。

 

また超初心者の方ほど、計量間違いをしやすいので、計量をしっかりできるようレッスン内でサポートすることは

とても大切なことだと考えています。

 

確かに計量からしていただくことは、計量間違いというリスクがあるのですが、

私の場合パッと見て計量間違いをしていたら分かるので、失敗はなしです。

そして分担作業についてですが、当教室では分担作業はなく、一人一人一つ一つの作業を個々に行っていただきます。

 

それはなぜなのか?と言えば

「自宅に帰って、作ろうと思った時に分担作業の場合、あれ!?ここなんだったけ!?」

という事態になるからです。

 

せっかくレッスンに来ていただいたのですから、自分の関わっていない作業の部分が分からず

帰宅されるのは、とてももったいないと思います。

 

でも一人一人作っていただく当教室の場合、すべての工程を経験していただきます。

 

そうすると

「レシピを見た時に作った経験があるので、こうだったな~と思い出しながら自宅でも再現していただけます。」

 

実際に当教室のレッスンに参加された方の感想があります。

 

王寺町在住のAM様

「楽しく、ためになるレッスンをありがとうございました。

昨日は、レッスンをありがとうございました。
持ち帰って家族で食べましたが、好評でした!

本当に今まで通った教室の中で、一番身についたお菓子教室だったと思います。」

 

 

と言っていただいていることからも分かります。

 

当教室の勧誘について

 

また正直、今まで来てくださった生徒さんの中でも以前他の教室に行って、あまりにも勧誘がしつこかったので、

心配だったという方が何人かいらっしゃいました。

確かに、生徒さんからすれば心配なお気持ちはとても分かります。

 

この点に関しても、当教室はしつこい勧誘は一切行っておりませんので、安心してレッスンに参加していただけます。

 

奈良のシュクセお菓子教室

住所:奈良県生駒郡斑鳩町興留1-8-22(最寄り駅:JR法隆寺)

電話: 090-3613-4237 (井手)

営業時間:10:00~17:00

大切な方にプレゼントできる糖質制限スイーツ講座の詳細:https://www.succes-gateau.com/

お友達登録で
「糖質約80%オフ!にんじんケーキレシピ動画」プレゼント